2019年3月1日金曜日

東風吹かば匂いおこせよ梅の花

 ついこないだ年が明けたと思ったらあっという間に弥生三月。とはいえまあ別に本当に「あっ」と云っていた訳ではないから、実際には正月が明けてから風邪をひいたり治ったり色々あった訳ですが、そうはいっても暦が弥生三月ともなってくると、うはあ。どうしよう年が明けてからの二ヶ月間、自分は何も為さなかった。なんらの成長も果たさなかった。ただただ日々を無為に過ごしてしまった。と、ちょっと焦りが出てくるのだがそれは誤謬、だって僕ときたら年が明けてからの二ヶ月間だけではなく、生まれて此の方、日々を有意義に過ごしたことなどなかったのであり、そう考えると、別にたかが二ヶ月を無駄にしたからと云って恐るに足らずといった気分になってきて、俄然、焦りも薄れて大丈夫な感じになってくる。しかしこれも誤謬。こうして呑気に、のんべんだらりと日々を暮らしている間に、僕と同年輩の連中などはどんどんと出世を果たし、大きな商談を成立させて巨額の資金を動かしたり、女房子を持ち共に素敵な家庭を築いたり、不倫の泥沼にはまって苦しんだりと、何れ劣らぬ立派な生活者として君臨しているのであり、そう考えるとやはり何も為さぬままにここまできた自分に対する焦りはぐんぐんに出てくるのだが、まあ、焦ったところですでに大幅に手遅れなので焦るだけ無駄、ということに思考は落ち着き、今日も明日も明後日も明々後日も弥明後日も、ずっと呑気に、のんべんだらりと過ごしていこうと心を決めるのが大抵弥生三月に入った今頃。

 閑話休題

 しかしなんつーか、トランプと金正恩の首脳会談の図を見ていると、なんつーか、この世の終わりってこういうことなんじゃないかなあ。という気になってくるね。ものの解らない者同士が何も解らないままに話を決裂に導いている感じがして。まあ、絵柄としては面白いけどね。

 閑話休題

 たといばSNSを閲していると、全く知らない人が結婚の報告をしている投稿を目にすることがあるのだけれど、その度に僕は心の中で「別れればいいのに」と思います。投稿をしたお二人がキラキラしていればしているほどそんな気分になります。結婚した投稿をするお二人ですから、きっと別れた時も投稿をするでしょうから、その落差を想像して楽しくなったりしています。だって所詮は知らない人のことだもの。

 閑話休題

 たといば横浜スタジアムでプロ野球を観ていて、僕の応援するベイスターズが九回の表を終わってリード、球場はクローザー山崎康晃の登場を迎える”ヤスアキジャンプ”で大盛り上がりをしている……そんな中に身を置いている時でも不図、ヤスアキ打たれていまはしゃいでいる観客の連中が落胆すれば面白いのに。と思ってしまう僕はちょっと精神がどうかしているんでしょうね。ま、実際に打たれちゃうとやっぱり嫌なんですけどね。

 閑話休題

 つまるところ僕は、あれだけ嬉しがっていた人たちが一斉にシュンとなったその落差、こういう状況、光景がとっても好きなんでしょうな。そういう意味ではバブル期にぶいぶい云わせて万札振り回してタクシー止めてたような人が、いまやコンビニで百円のおにぎりを買うのも考えている、みたいな状況もちょっと面白く感じる。ま、考えてみりゃあ我が国自体がそんな感じですぁね。アメリカとの戦争が終わってからしばらくの間は随分とぶいぶい云わせていたのに、バブルが弾けてからずっとシュンとしちゃってる感じで。

 閑話休題

 なんつーかあれですよ、ダウンロード違法化の議論などを見ていると、インターネットはとにかく悪。インターネットを世の中から無くしたい。と思ってる人たちがまだまだたくさんいるってことがよくわかるねぇ。こういう人たちが我が国の進歩というか時代に適応した変化を止めてきて、その結果、GAFAMに一切歯が立たないような国にしてしまったんじゃないかしらん。という気になるね。いまや日本なんて世界から相手にされてない感じがするものね。

 閑話休題

 たといばハリウッド製の映画を観ていても、昔だったらここで日本や日本企業の存在が出てくるだろうな、という場面が悉く中国に肩代わりされてるものね。『ダイ・ハード』だっていま作られてたら舞台は日本の企業が持つナカトミ・プラザじゃなくて、中国の企業が持ってるビルってことになってるだろうね。

 閑話休題

 なんていうかグリコのサイトに掲示された内容がネット上でクレームを受けて削除。てな話があったようだけれど、なんつーか、名の知れた企業がちょっと変わったようなことは最早やらないほうが吉、やるだけクレームがついて損、みたいなことに世の中の流れがなっていて、なんつーか、つまらん世の中になってきたなあ、という気がする。ウェブはバカと暇人のもの、という事態がまじ訪れたなあ、という気になる。バカと暇人が世の中の面白い角というか尖ををどんどん削っている感じがすンね。面白そうなネジ山を次々に潰して回ってる、っつーか。

 閑話休題

 ネット上とはいえ卑しくも広告を打とうとするんであれば、その広告のバナーを「ぱくたそ」の無料画像で済ませるのはどうかと思うぜよ。「ぱくたそ」の画像はどれも使い勝手の良い、レベルの高い面白いものだからおいらも作品中にずいぶん使わせてもらってるけど、本当の広告に使っちゃダメだよなあ。かけるべきところにはちゃんとコストをかけろよ。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。梅の花も綺麗だけれど桜みたいに浮かれ気分にならないのはどういうわけなんだろうね。桜を見ると浮かれ気分になるというのも、所詮は花見があるからという学習が為なのかね。梅の木の下で花見をやることが当たり前だったとしたら梅の花を見ても浮かれ気分になるのかもしらんね。まあ僕は友達もいないし酒も飲めないから花見など行ったことがほとんどないのでよくわかりませんや。


ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...