2019年1月27日日曜日

噓吐きは泥棒の始まり

 さあやるぞとやる気を出した途端にダメになると云うのはやはり良くあることで、年明け早々に風邪が治った。さあやるぞとやる気を出した途端にまた風邪をひいた。ある朝、目が覚めたらとにかく体が重くて動かない。まるで鉛を背負っているようだ。瞼を開けているのすら辛くてままならない。体温計で体温を測ったら三七度五分もある。
 これはきっとインフルエンザだ。この世に生を受けて早四十有余年、ついに僕も生まれて初めてインフルエンザに罹患した。流行に乗って。なんて思っていたがそんなことを思っている場合ではない。いかなければならない予定をキャンセルするべく、いかなければならない予定の先に連絡を入れたら、ならばむしろ来るなと云われてちょっと寂しかった。行きつけの医療機関に連絡をしたら、症状が出てから二十四時間が経過していないと、たといインフルエンザの検査をしても陽性とは出ないから今日は大人しく世間から隔離されて明日くればいい。と云われたからまたちょっと寂しくなった。もっとみんな僕を心配して周章ててほしい。
 しかしそうしてするべき連絡を済ませたらなんだか体調が良くなってきた。ご飯が嫌に美味しい。昼過ぎに熱を測ったらもう三十六度八分に下がっている。体の辛さも徐々に抜けてきた。しかし僕の気持ちはインフルエンザに罹患したと思っているから当然病人らしくうーうー云いながら寝ている。鼻が詰まる。なんだかよく眠れない。しかし体調はどんどん良くなってくる。熱もどんどん下がってくる。晩御飯が普段より美味しい。それでも部屋からなるべく出ずに自ら進んで隔離をされていた。病人だし。夜はやはり鼻が詰まってあんまり眠れない。病人だし。そうしているうちにとうとう明くる日になった。寝不足感はあるがそんなに体調は悪くない。熱を測ったら三十六度一分しかない。体は妙に軽い。病人なのに。
 約束の通り、行きつけの医療機関に、病人だからと思って大枚を使いタクシーを誂えていちばんで行き、早速インフルエンザの検査をしてもらったら陰性と出て僕はすっかり仮病の人になってしまった。
 体調はすっかり良くなったが気分は晴れない。なにやら自分で自分にトラップを仕掛けて自らのやる気を削いだような格好だ。一月からこの有様では今年一年の惨状が今から予測される。どうせ今年も僕は何もできないのだろう。そんなことを思いながら呆然と日を過ごしている。体調はそこそこいい。鼻も詰まっていない。気分だけが病人のそれで、気持ちは寂しく世間から隔離されている。寂しい。

 閑話休題

 こうして寂しい寂しいと云っていれば優しくて素敵な女性が急に現れて心配してくれて声をかけてくれたりデートしてくれたりするのじゃないかと中学生の頃から思ってたまに人前で寂しがってみせるのだがそんな優しい女性が現れてなんかしてくれたことなど一度もないのだった。寂しい。

 閑話休題

 大坂なおみ選手を見ているとメジャーに初めて行った頃の野茂英雄をちょっと思い出す。とんでもないことをやってのけたのに、当人は湯船に浸かっているみたいな平気な顔をしている。周りはわあわあ騒いでいるのに、その騒ぎを起こしている当人は、その騒ぎを遠巻きに眺めている、そんな印象を受ける。でもあの大坂選手のいつもはにかんでいるような感じはとても可愛いね。可愛げがない奴はどんなに能力が高くても駄目。

 閑話休題

 なんというかまあ、嫌いな教師を追い込むために「暴力を振るうように仕向けてそれを動画で撮影してTwitterにアップして炎上させてやろう」なんて発想になるんだから、まあなんというか、これが時代なのかねぇ。仮にかつての横浜銀蝿華やかなりし頃、不良の全盛時代にSNSがあったら、やっぱりこういうことになってたのかねぇ。学校の窓ガラスを金属バットでバンバン割るのや、卒業式後のお礼参りをライブ配信したりしたのかねぇ。
 金八先生の第二シーズンのクライマックス、加藤優が荒谷二中に乗り込んでいって、学生運動の団交めいた騒動を起こしたあのドラマ史に残る場面も、SNSが絡んだ内容になったりしてたのかねぇ。加藤優が荒谷二中の教師を土下座させて謝らせる場面も、傍にいる沖田浩之がスマホで撮影、配信してたりするような内容になったりしたのかねぇ。仮にそうなったとしてもやっぱりBGMは中島みゆきの『世情』だろうけど。

 閑話休題

 これはもう幾たびも書いていることなのだが、YouTuberだとかライバーだとかTikTokだとかが見せる、ああいう、クラスの人気者が楽しくやってまーす。的な空間が小供の頃から苦手で、あんな連中のやることのどこが面白いんだ馬鹿野郎。とずっと思っていて、そういう連中の蔓延る日常世界から逃亡するためにインターネットでなんかやり始めたのに、いつの間にかインターネットもあいつらに占拠されてしまっていて、まじ不愉快。今度はどこへ逃げたらいいんだよ。なんであいつらいつもあんなに楽しそうなんだよ。もっと屈託しろ馬鹿野郎。

 閑話休題

 ではまあそんなことでお後がよろしいようで。大坂なおみ選手を日本人として認めていいのか、なんて云っている人がまだいるようだけれど、我が横浜DeNAベイスターズのラミレス監督が日本国籍を取得しましたので今年からラミちゃん日本人監督ですよ。でもそうなるとあの有能な通訳の人はどうなるんだろう。



ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...