2019年1月16日水曜日

同じ時代を行ったり来たり

 こんにちは。今日も僕は元気です大丈夫ですと自分に嘘をついて生きています。嫌ですね。なるべくなら嘘をつかずに生きていたいと思いますが、しかし人はどうしたって嘘をつくものです。たといば回転寿しで寿しを食べ、お勘定をする際など、僕は決まって店員の人ににこやかな笑みと共に「ごちそうさまでしたー」というのですが、口でいうほどご馳走を食べたとは思っていません。この時の心持ちを正しく言葉にするならば「そこそこの寿司をこの値段でいただけましたから満足です。どうもどうもどもどもども」ぐらいが適当でしょう。こうして人は簡単に嘘をつきます。嘘も方便、などと嘯いて、嘘にまみれた日々を過ごしています。あなたも私も嘘つき。所詮は嘘つき、ってああ、昼寝から覚めたばかりで何を云っているのか自分でもよくわかりません。まあなんでもいいや。もうすぐ夜寝る時間になっちゃうし。そうなりゃまた寝ちゃうからどうでもいいや。寝て起きりゃあ大抵のことはどうでもよくなっちゃうしね。ああ寝よ寝よ寝るのが一番だ。

 閑話休題

 『週刊SPA!』誌上に於いて伝統芸的に続いてきた「ヤレる〜」系の記事が鋒鋩たる批判を浴びたり、ダウンタウンの松本人志師の「お得意の体を使った〜」発言が炎上したりするのを見るに、平成の終わりになってようやく昭和が本格的に終わるのかも知らんなあ。と思ったりしている今日この頃のラッコの毛。

 閑話休題

 今となっては、かつてそういう時代があってそういう時代を生きたという記憶が残るばかり。その記憶を持つ人がいなくなればいずれなくなってしまうもの。そういうものにあの頃のエロ本文化もなったということなんだろう。まあ、今後はひっそりと、表に出すことなく、あくまで自分の記憶の中だけで、たまに思い出すことにするくらいが適当なんだろう。でもそういう時代があって、そこで生きてきたという記憶は消えないからね。
 果たして今の子供たちってどういうエロに触れているんだろうなあ。夜になると中が見えてくるエロ本の自動販売機で、夜、あたりを伺いつつエロ本を買った時の気分みたいなものを味わう現代の装置があるんだろうか。あってほしいね。思春期男子がエロを前にして馬鹿を武器に立ち向かって行くあの時期っていうのは、男子の一生に不可欠な通過儀礼だからね。

 閑話休題

 さっそく『いだてん』の視聴率が第二話にして下落、みたいな記事がたくさん見られるようになったけれども、クドカン氏が脚本のドラマではいつものことなので視聴者としたらもう慣れっこの光景。そうして結果的には視聴率と反比例するように内容の評価が高まり賞を獲得する、というところまでクドカン氏脚本のドラマはセットになってるからね。
 それにしてもこれだけ世の中が進んでいるのに、いまだに視聴率を錦の御旗のごとくに報道するメディアが多い。というかネットニュースとやらが跋扈し始めてからより多くなったような気がする。もう時代の中心はNetflixなんかの方に移っちゃってるのに何をやってるんだろうかねぇ。

 閑話休題

 まあピンクレディーにしろクラッシュ・ギャルズにしろ古来より女性アイドルは仲が悪いというのが定説だからねぇ。しかし本当に、アイドルが知人男性を使って同じグループの別のメンバーを襲わせる、とか、まじシャレにならないレベルの話で恐ろしいねぇ。ほとんど映画『仁義なき戦い』の世界だものなあ。
 ほんと、時代ってなんなんだろう。時代の先端を行っているはずのAKBグループから、こんな陰々滅々たる昭和芸能界テイストな醜聞が出てくるんだものなあ。昭和のエキスが濃縮還元されてるみたいだよ。

 閑話休題

 で、なんであの秋元康氏って人は、AKBグループでコトが起こるといつも他人事みたいな態度を取るんですか。NGTとかとあんまり関係ない人なんですかあの人。つーか高井麻巳子を娶ったという過去を鑑みるに、アイドルプロデューサーとしてなんか信用できない気がしちゃうんだよな。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。十五年くらい前は頼まれて時事ネタのFLASH動画とか作ってたから、こういう話題があると舌舐めずりしてネタを考えたものでしたな。最近はもうなんもネタ的なアイデアは浮かびません。
 最近ではやはりナイツの時事ネタの作り方は実に見事と思う。深追いせずにささっと処理、しているようで実は相当に酷いことを云っているというあの手際の良さは本当に見事。



ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...