2019年4月5日金曜日

グローイング・ダウン

 荒んだ心を抱えたまま生きていくのがやはり大人なのだと僕は思う。それでも人の前ではにっこり笑って機嫌よく過ごすのが大人なのだと僕は思う。だから僕は今日も人の前ではにっこり笑ってジョークの一つも云い、荒んだ心をひた隠しにして暮らす。
 だから、たといグーグルから「貴様のブログの、ようなもの、など数多のユーザーにとってなんらの利益ももたらすものではないから、我らがグーグルアドセンスの広告を表示すること、罷りならん」と一刀両断にされたとて、あるいは、プロ野球をぐんぐんに観るために契約しているダ・ゾーンの挙動が、この四月に入った途端におかしくなり、登録したメールアドレスが「そんなメールアドレス知らんもんねー」と撥ねられ、だからマイアカウントの確認ができず、さらには勝手にログアウトしてしまったFireTVのダ・ゾーンアプリにログインすることもできずテレビ画面でプロ野球をぐんぐんに観ることが叶わなくなり、その旨を問い合わせるメールをダ・ゾーンのサイトから送ったところ、もう四日も音沙汰がなくて困り果てていたとしても、僕は、僕は僕は僕は大人だから、怒りに荒んだ心をひた隠しにして、人前ではにっこり笑って機嫌よく過ごしている。だって僕は大人だから。そうするのが大人だから。
 だから、今月に入ってから僕は、憂歌団が歌唱するところの名曲『嫌んなった』を繰り返し聴きながら、その歌詞が語るように腐るのはやめて、いつか陽の目を見るはずだこの俺だって、と思いながら日を暮らしているが本当は暴れ出したいほどマジ頭にきている。心がマジで荒んでいる。
 どいつもこいつも馬鹿にしやがって。俺をかろく取り扱いやがって。俺が大人だと思ったら大間違いだぞこの馬鹿野郎どもが。いまに目に物見せてやる。俺は小供だぞ。未だにお子様ランチ食って旗集めてンだぞ。覚えてやがれこんちくしょう。

 閑話休題

 さっきラジオを聴いていたら高田文夫先生が「ゴーンが入るとピエールが出てくるんだろ」と云っているのを聴いて大笑いした。こういういい加減なことを云って大いに人を楽しませるそんな人になりたいと小学生の時分からずっと念願しているがまだ果たせない。

 閑話休題

 3.11の直後も、永六輔大人と高田文夫先生が一番初めに「笑っていいんだよ」って放送で示してくれたんだよな。高田文夫先生など自分の番組に出てきたサンドウィッチマンをさんざ笑わせて、伊達みきお師をして「この一週間で一番笑った」と云わせたものね。あれは聴いていて笑いながらジーンと来た。

 閑話休題

 筒香嘉智選手が高校野球をはじめとするアマチュア野球の問題点を指摘する会見をしてから随分な時間が経つけれども、今のところなにひとつ変わることなくアマチュア野球界は動いていき、春のセンバツも終わってしまった。ほんと、既得権益ってすごいですね。そら、活躍する選手たちに一切の賃金・ギャランティを支払うことなくあれだけの視聴率、ニュースバリューを獲得できるのだから、それに関係する人々は誰だって高校野球を改革しようなんて思いませんわね。汗と泥にまみれた高校球児の姿が減ずるようなことを進んでするわけがありませんわね。

 閑話休題

 高校生だから高校野球は純粋、とか云う人が未だにあって頭が痛くなる。プロの方が、それを生業として飯を喰ってるんだからそっちの方が野球に対して純粋に決まってるじゃんか。高校野球なんて所詮やってるの高校生じゃん。あいつら勉強の片手間に野球やってるんだろうよ。というか、高校生の部活動なんだから勉強の片手間でやらなくちゃダメだろう本来は。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。どうすか、ここまで読んでみて、やっぱり多くのユーザーにとって価値のないコンテンツっすかねここは。まあ、強がりでいうのじゃないけれど、多くの人にとって価値なんかない方がうんといいけどね。馬鹿な百万人が集まるより、物が分かる二十人に集まってもらう方がよっぽど嬉しいからね。それではまたよろしくどうぞ。



ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...