2018年12月28日金曜日

これでもくらえ

 お世話様です。年の瀬ですね。しかし旧暦に直すといまはまだ十一月下旬ということです。そう考えますと、いやあ、江戸より以前の師走というのはまじ寒かったんでしょうね。それへさして節季払いの掛取りが来るんですから、そら鎖国していた頃の日本人というのはこの時期、なんとかしてその支払いを誤魔化そうと躍起になっておったのでしょう。だって寒い上に金まで持って行かれた日にゃあ堪りませんものね。しかしこれが日本の師走が本来持っていた風情という気もいたします。クリスマスや紅白歌合戦なんて江戸の頃にはあんまりなかっただろうし。だから僕もこれから物品購入をする際にはVISA/MASTERカードをさっと差し出しレジー担当の人に「節季払いで」とにこやか且つ洒落乙に指定、そうしてその年の師走、大晦日にやって来るVISA/MASTERカードの掛取りから逃げ回る(押入れに隠れて頭から布団を被ったりとかネ)ということをして日本の師走の風情を存分に味わいたいものと思います。ではまた来年の師走にお会いしましょう。

 閑話休題

 普段は占いなどまず気にしないのだが、暮れも押し迫ったこの時期になると面白半分にネットの占いサイトなどを見て、来年はいい年になると書いてあるところだけを幾たびも読み込んでは気分を上げる、なんてことをやっているのだが、そんな中で見つけたカバラ数秘術(誕生日から割り出す僕の運命数は5)によれば来年はサイクル8に当たる年で絶好調なのだそうですよ、僕は!
 仕事運から金運から恋愛運に至るまで全てにおいてチャンスが訪れるのだそうです。これまでのサイクル1から7までの間に蒔いてきた種が見事花開くのだそうですよ。これを知った僕は、いやあよかったよかった来年はいい年になるんだ、と喜びサイトを閉じてから不図気がついた。
 僕はこの七年間、ぜんたいなんの種を蒔いてきたのだ! いや、なんの種も蒔いてこなかった! 人間自然に生きるのが一番さ。などと嘯いては毎日を漫然と過ごしていた! なにも蒔かない畑に果たして作物が出来るだろうか! 出来ようはずがない!
 と、そんなことに気づいてやはり来年もこのまんまなんにも起こらずただただ日々が過ぎてゆくばかりなんだろう。と思って暗澹たる気分になった。撒くべき種すら持ってないしね。まあいいや。来年も成る可く死なずに生きて行こう。生きていれば希望がある、って『まんぷく』で橋爪功氏演ずる三田村会長も云ってたしネ。

 閑話休題

 そうそう。『まんぷく』で何度かみられた橋爪功氏と安藤サクラ氏の二人きりの場面、いずれも世代の違う名優同士のぶつかり合いという感じで見応えがありましたな。しかし『まんぷく』とても面白いんだけど、この面白さは役者さんたちの達者によるところも多いですね。そう考えると、当節の朝ドラにも辛うじて残っていた「新人女優の登竜門」的な機能は早晩完全になくなるんだろう。ましてこれだけ観る側が根掘り葉掘りネットに感想を、それもリアルタイムに近い形で書き散らす時代になると、ヒロインを演ずる新人女優の経験不足を、視聴者の好意的評価によってカバーしてもらおうというある意味、脆弱な作りのテレビドラマは通用しませんわな。

 閑話休題

 あれは前の世紀が終わる頃だっただろうか、当時仲良くしていた沖縄出身の女の子と師走の晴海通りを一緒に歩いていたら彼女、往来を行き交う人々を見て「みんな格好良くて気後れする。自分が浮いてる気がする」みたいなことを盛んに云うから「この連中だって、一皮剥けば盆暮れには帰省する先があるような山出しばかりだから恐れることはない」と答えたことがあった。自分としたら結構面白い、それでいて本質に近いところを云ったという自負もあったのだが彼女からはなんの反応もなかった。

 閑話休題

 そうなんだよなあ、青山ったって、でかい墓地も斎場もあるんだから、児童相談所が出来るくらい、どうってことないよなあ。そういえば今年前期の朝ドラの中でやたらと「港区」に住んでいることを強調するセリフが出てきたけれども、そういうことを鼻にかける下卑た山出しの馬鹿がそれなりにいるってことなんだろう。光あるところに影が出来るってことだ。光あるところに影がある まこと栄光の影に数知れぬ忍者の影があった。なんつってな。

 閑話休題

 つい今し方ですがさんざこちらで予告させていただいていたRPGツクールMVを使って作ったシットコムを我がホームページにアップいたしました。タイトルは『~RPG COMEDY SHOW~グランドール城にて』。ドラゴンクエストを始めとする典型的なJ-RPGの設定を使ったコメディです。ツールの特性上、ゲームの体裁を取ってはいますが、セリフと人の出入りを観るのみの動画に近い作品となっています。だいたい三十分くらいの長さです。ツイッターでの告知は明後日からしますので、今回は一応、プレピュー公開としてご覧いただければと存じております。なお、途中、再生が止まってしまったり、明らかにひどい誤字脱字があったりした場合には、どうぞツイッターの方で教えてくださいませ。
 それではよろしくお願いいたします。僅かなりともお楽しみいただければこれに勝る幸せはございません。

 <a href="http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/" target="_blank">http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/</a>

 ※トップページの「WORKS」から「最新作」でご覧いただけます。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。ああ、近江アナウンサーはいつ見ても可愛いねぇ。テレビに出てくる女がみんな騒々しい、出しゃばりみたいなのばっかりになる中であの自然な感じはとてもいいネ。やっぱり”可愛い”っていうのは生まれ持ったアビリティ。

ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...