2018年11月25日日曜日

記憶は巡るよどこまでも

 お寒うございます。と挨拶をしたいところですが台風の発生によりしばらく暖かい日が続くとの由。異常気象という言葉が使われなくなって久しい昨今ですが、どう考えても今年は異常気象だよねぇ。吾輩が幼少の砌など、テレビでもラジオでも、ちょっと季節外れの陽気が続くと「異常気象ですねぇ」なんて云っていたものだけど、ひょっとしたら、異常気象という言葉が放送禁止になったのかもしれません。まあ、そんなこたあどうでもいいんですがね。どうでもいいことならいちいち云ったり書いたりしなければいいんですが、人間なんてそんな簡単に割り切れるもんじゃないでからね。まあ、意味のないことをやって一生を終えてゆく。これが人間ということなんでしょう。

 閑話休題

 そういえば先日、NHKBSプレミアムで<a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%9E)" target="_blank">しろくまピース</a>のドキュメント番組が再放送され、あの番組が大好きな僕はそれを録画して視聴したのだった。しかしね、あの番組、僕が初見した時には、一歳を超えて大きくなったピース、親と認識している飼育員の方と離れ檻の中で暮らしていたピースがストレスからなのか、プールの中で引き付けのような状態を起こし、飼育員の方々が大慌てで引き上げる場面が放送されていたと思うのだが、今般もやはりその場面はカット、ナレーションでそういうことがあった、という具合に放送されていた。カットされたことに関しては別段良いとも悪いとも思わないのだが、こうした事例を目にするたびに、番組を作る人たちも色々大変なのだろうなあ、と思う。ましてこれだけ一般人とネットニュースが喧しい時代にあっては、まじ大変なんだろうと思う。

 閑話休題

 近頃はテレビのバラエティ番組を腰を据えてまで観ることがほとんどなくなったのだが、昨日放送された『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』は久々にぶっ通して観た。面白いことは面白かったのだが、うーん、でもこの内容だともうyoutubeでよくね? とも思った。もちろん、テレビ番組として仕上げる為のパッケージングというのか、選別され調理され器に盛られた状態で放送されているわけだから、ネット動画とは比較にならないほど当該番組の方が内容は高等。しかしながらネット動画における、視聴する側が見るものを取捨選択するという形式がすでに定着している以上、やはりこういうゴングショー的な内容は、もうネットにはかなわないのじゃないかと思いながら見た。
 そうしてまた、いまの時代の空気を吸い込んで育ちつつあるいまの小学生たちには、もうテレビの面白さは届かないと思う。相手にすらされないと思う。動画を視聴するための一形態として認識されるのが精々だと思う。

 閑話休題

 上の考えが極論であることは承知なんだけど、時代ってのあ、変わり始めたらもう行くところまで行かないと止まらないんだと思う。あとはそこから揺り戻しがあって、なんてのかな、そうして螺旋状に登っていくんじゃないかね。

 閑話休題

 あのう、詳しいことはよくわからんのですが、ゴーン前会長って要は追い出されたんじゃないの。クーデター的なことなんじゃないの。でもゴーン会長のあの顔は何遍見てもすごいよね。猛禽類の顔してるもの。日産の社員の人たちは絶対、ゴーンさんの顔真似をしたことあるよね。

 閑話休題

 久しぶりに『王様のレストラン』をぶっ通して観たのだけれど、いやあ、やっぱり面白いなあ。脚本と演出と演技の三竦みによる相乗効果がすごいね。出来上がりすぎてて不満が出てくるくらい。ただあれだね、ラストの『あなただけ今晩は』のパロディのキャラクター、あれがテレビドラマにおける三谷幸喜氏と一般視聴者との乖離のはじまり、という感じがどうしてもしちゃうけどね。2000年ごろに放送された『合言葉は勇気』なんてすごく面白かったけど、やっぱりもう、そのころの日本のテレビドラマが必要としている時代の空気に合わなくなってたものね。まあその後に脚本を担当された大河ドラマでは素晴らしいのを作ったけれど。

 閑話休題

 このところ自分の記憶を辿るようなものばかり観ています。先日も大好きな映画の一本である『ワンダとダイヤと優しい奴ら』の廉価版ブルーレイが発売されたから早速入手しましたしね。面白いから是非ともご覧になってくださいな。千円で買えるし。『モンティ・パイソン・フライング・サーカス』的な常軌を逸したギャグと『フォルティ・タワーズ』のロジカルな笑いが渾然一体となった奇跡みたいなコメディ映画だから。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。なんか久々にジャイアンツがFA選手をたくさん掻っ攫っていて、いいねぇ、やっぱり金にモノを云わせてこそのジャイアンツだよ。でも落合から清原から広沢から江藤から小笠原から村田からみんなみんな最後は石もて追われるように退団するんだ。ジャイアンツのFAはそこまでがセットだからね。

ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...