2018年10月22日月曜日

吉凶は糾える縄の如し。

 そうして僕は生まれてこの方初めて、ブロック後に即ブロック解除をして相互フォローを無かったことにするという随分なことを、よく知らない人からされたのだった。

 閑話休題

 なんだか知らないうちに世の中は動いてしまっていて、ボクシングの人やアマレスの人やアメフットの人が揃ってパワハラを働いた廉で世間から鋒鋩打たれたことなど世の中的にはすっかり過去のことになっているが、その早々に過去のこととなってしまった事実が僕には恐ろしく思える。話題の消費が激し過ぎる気がする。
 インターネットの世界では人が最上のコンテンツになるとテキストサイト全盛の頃からずっと思っていて、それを主題とした作品をいくつか作っていたりする僕ですが、愈々、世の中全体が人を最上のコンテンツとする時代に完全に入ってしまったのだろうなあという気がします。

 閑話休題

 聞けばジュリーはさいたまスーパーアリーナでの公演について当初から動員に不安を覚えていたというではないか。その話は又聞きだから本当かどうかはわからないままに発言するんだが、だとしたらさいたまスーパーアリーナでイケると判断した関係者が一番悪いんじゃないの。

 閑話休題

 ただ、ファン心理としたらあの日のさいたまスーパーアリーナに行っていたジュリーのファンは、ある種の勲章的にその日のことを記憶するだろうね。
 私だって独演会なのに立川談志家元が来ずに、志らく師なんかが繋いでいたあの日の中央会館(現在の銀座ブロッサム)のことはとても良い体験として記憶に残っている。終わる間際になって家元現れたよ。
 こういうことがあったときに本質的に意見を云えるのは木戸銭を払って現場に足を運んだ観客だけ。ニュースで知っただけなのに怪しからんとか偉そうに云ってる連中はみんなくるくるパーだ。
 あとジュリーの由来はジュリー・アンドリュースのファンだから氏のことをジュリーと渾名したんだよな確か。

 閑話休題

 RPGツクールはようやくシナリオを打ち込む段階まで来た。ゲームを作っているわけではなくて、ただただ自動実行されるばかりのシットコムを作っているので、果たしてちゃんと動作するかどうかよくわからない(ブラウザ上で実行するとメモリ不足なんかの不具合が出るケースがあると聞いているし)。それにシナリオ形式で何かを作るのが久しぶりだからシナリオの書き方も全然駄目になってて、ツクールに入力する段階でどんどん直しながら作っている。思えば昔はコメディタッチの刑事ドラマ動画とか作ってたんだけどな、声優の卵の皆さんに協力してもらってさ。まあなんにしても作るという行為はとても楽しいから、たといのんびりとでもやって行こう。どこかで私の作るものを楽しみにしてくれている人もいるだろうし。なにより私は私の作品のファンなのでね。

 閑話休題

 過日、電車に乗っていたら大塚家具の社長さんにそっくりな妙齢の女性が乗車してきたから僕はちょっと面白い気分になった。やっぱりこの人も大塚家具のお家騒動の時には”家具屋姫”とか云われて知り人からかわれたんだろうなあ、なんて思って。

 閑話休題

 しかしいまなにより嬉しいのはオバQ田代富雄が打撃コーチとして我がベイスターズに復帰するということを報道により知ったことで、いやほんと、あの頃オバQに酷い扱いをして出て行かざるを得ないようにしたTBSの連中は今からでも遅くないからまじ土下座しろばかやろう。俺の少年の日のヒーローをさんざっぱらコケにしやがって。

 閑話休題

 不図思う。金足農業の吉田君がプロ野球界に入り、前評判に違わぬ活躍を十五年も二十年も見せ続けたとして、果たして僕は彼の野球人生を全て見続けることができるのだろうかなあ、ということなんでありんす。
 あれは一年ほど前だったか『ヤングタウン土曜日』のラジオを聞いていたら明石家さんま師が、当時番組にレギュラー出演していたその頃十七歳の工藤遥嬢に対して「工藤の四十代は、まあ見れんやろなあ」と云っていたのを聞いて以来、どうもそういう考え方を僕もするようになってしまった。実際棺桶に片足突っ込んでるような現在でもあるしね。

 閑話休題

 という感じで自分が病に臥せっているみたいなことを匂わせて人の関心を呼ぼうとする人間ってほんと迷惑ですよね。風邪引いただけでもそういうこと云うのいるでしょう。病を世の中を渡る武器に使ってる不逞の輩って確実にいるからね。

 閑話休題

 僕はこのところ空いた時間には決まってニンテンドースイッチ『進め! キノピオ隊長』で遊んでいたのだが、いやほんとこれは面白いゲーム。年端の行かない子供でも遊べるパズルゲームだから難易度がそれほど高くはないのだけれど、それでいてしっかり頭を使わなければクリアできないように出来ていて本当にちょうどいい面白さ。かてて加えて任天堂のキャラクターの中では断然トップの感じでキノピオが好きだしね僕ぁ。
 それでも約七十面ほどある本編をクリアしておまけの面に入るとしっかり難しくなって、もう僕などの力では完全クリアをするのは到底不可能となるのだけれど、本編部分だけでも本当に面白いしよく出来ている。さすが任天堂。もっと高く評価されていいゲーム。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。グーグルアドセンスから八千円もらえるまで二年半くらいかかるよ僕の場合。いっそ俺もライバーになるかねって絶対ならねぇあんなもの。つーか人前に出られるような人間だと思ったことなど一度もないしね。成り行きで出たことは何度かあるけど、その度に後から落ち込んでばかりだったもの。




ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...