2018年9月23日日曜日

おもしろいことをまじめに

 そういうわけで今日は朝から少しばかり自分のサイトをいじっていた。なに新しい作品をアップしたということではなくて、過去の作品の中でムービー形式で作ったものをyoutubeにアップしたとか、そういう他愛のないことだ。本来ならば嘗てFLASHで作った作品をHTML5形式かなんかに作り変えるのがやるべきことなんだろうが、なにぶん作ったのがもう五〜十五年も前で作り変えるには遅すぎる。旧ガベコレで作った作品などはもう.flaファイルすら散逸してしまったし仮にそれがあったとしても、AdobeのAnimateに課金をしてまで直そうという気力は失われてしまっている。それでもAction Scriptを使っていない作品などでムービー形式に作り変えてあったものも見つかったからそれらのリンクを貼り直すなどした。尻切れとんぼだけどジェントルマンなんかいま観ても結構面白いよ。

 閑話休題

 旧ガベコレで作ったような古い作品については、今となってはどんな素材を使ったのか不明なものがほとんどだ。BGMなどは当時から留意して著作権フリーのものを使用していたのだが、時間が経ったことによりそれら楽曲の著作権管理も変わったのだろうか、youtubeにアップしたとたん、著作権侵害の申し立てが続々寄せられていて少しくびびった。が、youtubeからの通知によれば、楽曲の著作権を持っている皆さんが私の作品の勝手に広告を入れ、その収益を独り占めするからそう思え、ということらしいので、まあそのままにしてある。まあなんとかなるでしょう。今更大層なアクセス数があるとも思えないし。

 <a href="http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/classics/classics.html" target="_blank">http://garbage-coll2.sakura.ne.jp/classics/classics.html</a>

 FLASH形式のものもありますが、わざわざ危険なFLASH再生のプラグインを入れるような無理をしてまで観ないでくださいね。そこまでしてわざわざ観るほどの面白さはありませんから。

 閑話休題

 それにしても今年はいろんな人が亡くなり過ぎだ。『ラジオビバリー昼ズ』を聴いていたら高田文夫先生が「どんな偉い政治家や野球選手が亡くなるより、面白い人が亡くなるのが寂しい。十、笑わせてくれたぶん、十、余計に寂しくなる」と云っていて全くその通りだと思った。面白いのが一番えらい。そう思ってなんとか死ぬまで生きていたいね。

 閑話休題

 まあ月に三百円ぐらいなら払えるだろうと思って任天堂スイッチオンラインに加入したのだが、やはり加入前に想像した通りファミコンのソフトばかりであすんでいてしょうがない。しかし久しぶりに遊んだどのゲームもすっかり下手になっていて我がことながらびっくりする。ベースボールは全然打てないしテニスはサーブもままならない。グラディウスは一面クリアすらおぼつかないし魔界村をあすべばすぐにパンツ一丁だ。それでも楽しくあすんでいる。往時を思い出したりは特にしないが、やっぱりあの頃のゲームはおもしれーや、ひとつの時代が出来上がっていく登り坂にあった頃だからおもしれーや。と思ってくんくんになってあすんでいる。

 閑話休題

 本当に面白いってなんなんだろうなあ。ファミコンのゲームなんて当節のそれに比べたらグラフィックもサウンドも操作性もボリュームも、どれを取ってもショッパイのにつまらないというわけではないんだよなあ。勿論、それらレトロゲームには自分の小供時代の記憶とリンクしているというアドバンテージはあるにせよ、それを割り引いたとしても存分に面白い。
 いまから十年ちょっと前の話だが、当時隣家に住んでいた小学校二年生の男の子にWiiのバーチャルコンソールで初代の『スーパーマリオブラザース』をあすばせたら、他のWiiのゲームよりも熱中してしまいあすびに来るたびにスーマリをせがまれるようになったことがあった。
 ほんと、面白いってなんなんだろうなあ。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。ここんところニュースの類を見ていないので世の中のことがよくわかりません。総理大臣が留任したのは知ってます。新潮社の偉い人がなんか云ってたのも知ってますが何を云ってたのかはよく知りません。まあそんな体たらくですがなんとか笑いながら生きてますよ。結構愉快な暮らしぶりですよ。

ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...