2018年8月26日日曜日

過去を見ることは未来を見ることと変わりがないって勝海舟が云ってなかったっけ

 もちろんそれをする人を否定するつもりはないし、好きにやっていただいて一向に構わないのだけれども、やっぱりこうなんていうか、アップルストアー新規開店時やアイフォーン新規発売時に見られる、ストアー店員さんとハイタッチして店内に入って行くあの状況にはちょっと耐えられない。見ているだけで恥ずかしくなってくる。あれだけでアップルストアーへ足が遠のく気がする。そんなことを云っている私はやはり時代に取り残されし旧石器時代人なのでしょうかね。とりあえず残りの夏を費やして打製石器でも作りましょうか。そういや縄文展を見に行きたいけど暑いしなあ。

 閑話休題

 高校時代の三年間、通学の際に登戸駅でJRと小田急線の乗り換えをしていたのだが、いまは上空階で行われている乗り換えが当時は地上階で行われていた。JR側の改札の真ん前にパチンコ屋があり、じねん、通学の際に常から目に入っていた。そのパチンコ屋、新装開店のたんびにチンドン屋さんが登場して楽しく舞踊演奏を披露しつつ、新装開店なったことをアッピールしていた。帰宅の際などにそれにぶつかると、寸刻立ち止まりぼうと眺めたものだった。アップルストアーのハイタッチも要はチンドン屋さんのそれと同じ新装のアッピールなのだが極めて洒落乙極めて現代だからそう感じない。

 閑話休題

 我が国における観測史上最大の台風は<a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C54%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC20%E5%8F%B7" target="_blank">一九七九年の二十号</a>だという。この台風が来た時小学二年生だった自分はやはりこれをよく憶えている。当時のことだから台風が来るといって学校がお休みになったり始業時刻が繰り下がったりといったことはなく普通に登校したように記憶している。ただ、帰宅時に我が家のそばまで来たら猛烈なるアゲンストが吹きつけ十メートルほど体が押し戻された挙句、寿司屋の脇にあったブロック塀に体が押し付けられたのをはっきり憶えている。
 その明くる日の午後だったか、急に風雨が収まり晴れ間がのぞいたからなんぞ? と思っていたら父親が「台風の目の中に入った」と云っていて、果たしてその一時間ほど後には再び風雨が復活してなるほどなあ、と思ったのを今でもよく憶えている。
 しかしながら振り返ってみて隔世の感を抱くのは、この台風が襲来したのが十月だったということで、そうなんである、二十個目の台風が八月に来るなんてこと、かつては考えられなかったんである。それだけ気象の様子が変わったということなんだろうと思う。それもこの十年の間に激変したという気がする。ちゃんとデータを調べたわけじゃないからあくまで気がするだけだけど。

 閑話休題

 ああそうそう。昔は気象衛星がなかったから(あっても機能が低かったから)いまみたいに台風の様子がはっきりとわからなかったんだよな。テレビのニュースなんかでも、手書きの気象図を使って予報官の人や気象の専門家が解説していたっけね。そうしてまた、当時は夜の八時五四分から各テレビ局横並びで短いニュースを放送していたから、各局同じタイミングで同じ気象庁の一角から台風のニュースを放送することとなり結果、四チャンの画面に六チャンの音声が小さく入り込んだりしてたんだよな。チャンネルをガチャガチャ回してそれを確かめて喜んでたっけ。懐かしいネ。

 閑話休題

 金足農の快進撃を見るにつけ、やっぱり野球って図抜けた投手が一人いればあそこまで勝てちゃうものなんだなあという気がする。アマチュアだったらなおのことだ。しかしみんなあのエース君の力投を単純に喜んじゃってるけど本当にいいのかねぇ。所詮は高校生の部活動ですよ。まるで一生を擲っても構わないだけの価値がそこにはある、みたいなことになっちゃってるけど、高校生の部活動ですよあれ。

 閑話休題

 しかしこの最早なんだか優勝したのが金足農みたいな空気に世の中がなっていて、どこかでこれに似た状況を見た気がするなあと頭の中を検索したところ、いつぞやのM-1で、優勝したのはNON STYLEだったにも関わらず、2位に終わったオードリーの方が遥かに強い印象を残してしまい、結果、オードリーが優勝したような感じになっちゃった、っけことがあったっけね。実際、M-1後の活躍も断然オードリーの方がすごかったし。

 閑話休題

 ではそんなことでお後がよろしいようで。この「お後がよろしいようで」というのは、落語が終わるときに云う台詞ではなくて、寄席興行で次の出番の人の準備ができたという意味だってのを、うーん、なんで知ったのかなあ、『寄席芸人伝』って漫画だったかなあ、とにかくそれで知ったんだよね。まあある種の符牒だわな。


ありがとうございました。これからもよろしく。

 とりあえずこのWeb日記と云い張っていたブログは今日でおしまいにします。  閑話休題  昨年の五月、置かれた状況・環境に翻弄されてすっかり減退してしまった創作意欲に再び火をつけて、みやかけおを再起動するのを目的に、ブレインストーム的にブログを始めたのですが、あれから一年...